忍者ブログ

HYPNOTICな日々。。

活字中毒・旅好き・食道楽でヲタな日常。。

04/24

Wed

2024

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

01/06

Sun

2008

初夢の定義。。

激務激務って何してる人?なのかと云うと。。
本職はナースだったりする(^-^;;
内科とか外科とかではなく、緩和ケア病棟というところで
働いている。分かりやすく云うと、一般病院とホスピスの
間、というようなポジションの病棟で、人生の最期の時を
見守ることを生業としている。
これをカミングアウトしておかないと書けないようなネタで
ブログを書いてみる。

昨日聞いた同僚さんの話。。
大晦日の夜。。日付変わって元旦の真夜中、入院してい
たある方がいきなり騒ぎ出したそうだ。
「お寿司~お寿司~お寿司~っ!!」
どうしたの?と訊くと、誰かがお寿司を持ってきてくれた
夢を見たのだという。
お腹の状態が悪くてずっと食事が摂れない状態で、やっ
と数日前に流動食が始まったばかり。。の方。
よっぽど食べたかったんだろうね、という話になった。
「初夢がお寿司の夢で、しかも食べられなかったっていう
のが悲しいよねぇ。。」
と、その同僚さんが云った途端、聞いていたみんなの頭
に“?”が浮かんだ。
「その夢は前の年最後の夢になるんじゃないの?」
「え~っ?!いい夢なんだから初夢でいいじゃん!」
「。。それは違うんじゃ。。?」
「う~ん。。違うと思うよ」
「ええ~っ!?だめぇ??」
「だめとかだめじゃないとかの問題じゃないって~(笑)」
明るいスタッフが多いのが救い、という我が職場(^.^;

で、問題は“初夢”の定義。
寝付きが悪いので、疲れ切るまで起きていても~限界!
な時点で布団に入るが習慣になっている。
横になって間も無く爆睡。。が理想のパターン。
この年末年始は仕事も忙しく疲れていたので、ころん、と
眠りに入っていた。
初夢が一般に云われるように2日の夜に見る夢だとしたら、
見ていないような気もするし、見たけど覚えていないよう
な気もするし。。
通勤の電車の中での眠りの方が浅いから、結構夢見てる
んだけど。。そうなるとどれが今年の初夢か分からない。

何故こんな事をいきなり云い出したかというと。。
今朝、目覚めの際(きわ)に、久々に文筆の神様が降りて
きて、2作分のネタを授けて去っていった。
これも夢の一種になる?
もしかして、寝床の上でちゃんと眠っていて見た夢で覚え
ているのはこれだけ??

2008年はこんなヲタクな初夢で始まったって。。
まだまだ頑張って書きなさい!ってこと?。。かな(笑

8時間眠ってその初夢?見てぱかっ!と覚醒し、インテッ
クス大阪に送る荷物を箱詰めし、お歳暮で貰った谷中珈
琲の“谷中ブレンド”を濃い目に淹れて飲んで。。
そろそろ出勤準備を開始しなきゃ、な、時間。
本日は14~22時までの中途半端な夜勤務。
今日頑張れば来週はゆるゆる~っな勤務になる。
やっとお正月休みが来るっ♪(笑
さぁ頑張って働いてこよう。。


PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Calendar..

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

Comment..

[01/24 ☆そら☆]
[09/03 ペニ子 F ヴァギ雄]
[09/26 ヴィクトリア女王]
[09/04 まぁゆ]
[08/24 ゆう]

Profile..

HN:
乾(いぬい)
HP:
性別:
非公開
趣味:
読書・旅行・文字書き
自己紹介:
横浜在住。
重症の活字中毒患者にして
旅中毒患者(笑)
本屋巡りが日課。。というか
ライフワーク。
そしていつも旅のことばかり
を考えているという。。

Search from my blog..

Access Counter..

Analyze..

Analyze...

Copyright © HYPNOTICな日々。。 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]