連続4日の日勤を終えて足腰ギクギクするくらいお疲れモードだった昨日の帰り道、バスの中に忘れ物をした。
帰宅してしばらく布団でゴロゴロしてから、でもお弁当箱だけは洗っておかなきゃなぁ~と怠い体に鞭打って起きたら、通勤でいつも持ち歩いているサブバッグが見当たらない。
そういえば、買い物した物達が入った袋は持って降りた気はするがケータイは手に持っていたし、サブバッグを持った記憶が無くないか?
こういう時、見たままを覚えている直感像記憶型の自分は記憶を遡るのが楽で、買い物をしたスーパーでは出る時にサブバッグが横に倒れそうになって慌てて持ったとか、バスに乗った時自分の左側に置いたとかクリアな画像で脳内再生出来る訳で、忘れてきたのはバスの中だと判明するまでに数分しかかからなかったけれども、日曜だし、気付くまでバス下車後から1時間以上経っていてきっともう営業所も終了してるし、もうあのカオスな中身は見られちゃっただろうし(汗)で、今日休みだったのですっかり悟りを開いてフテ寝してしまった。
疲れが溜まってくるとたま~にやらかすのだ、こういうウッカリ。
んで。
今朝いつもの出勤日と同じ時間に起きてしまい、いくら何でも営業所に電話するには早いのと、休みの日なのに定時に覚醒する社畜っぷりにぐったりしながら二度寝したら午後3時過ぎてた(驚)
急いで近所のバス営業所に電話を掛け、こんな色でこのくらいの大きさのあれこれ入っているバッグを車内に忘れた旨を伝えると確認してくれて、
営業所の人「・・・パンダの・・・」
私「そうです、変なパンダの柄のバッグ!」
営「(プッ)」←口を押さえて吹き出したっぽい音
もうひとつの目印を告げると「間違いありません。こちらにあります」と、まだ明るい口調で云って下さって、その営業所はうちから歩いて行ける範囲にあるので後で取りに行きますと電話を切ったけど。
ウケてた。これはちょっと恥ずかしい。
気を取り直して普通~の顔して受け取りに行ったのに、対応してくれた人が落とし物入れらしきスチール棚を開けた途端に見えて「あ、そのパンダ柄の!それです!!」と云ったら口の端がちょこっと笑ったような気がしたのだが。気のせいだよね・・・。
その人が受取票を書くのに貸してくれた最初のボールペンが書けなくて(‐ω‐; ←こんな顔になったら口の端でニヤリと笑って「書けない?」と、別のを貸してくれた。
ちょっと『遺留捜査』の上川隆也みたい(髪型も少し似てた)で格好良かったぞ!
※何故笑ったのかについては考えない方向で。
忘れ物さえ受け取れば足取り軽く、大型のバスがずらーっと並ぶ営業所内を見学。乗り物好きだからね、バス沢山で楽しい。てか忘れ物をした時くらいしかここまで来ないし♪←忘れ物をしたという恥ずかしさを誤魔化そうとしている。
因みに今回バスの中に忘れた「変なパンダ柄のバッグ」はこちら!
↓↓↓
大好きなアランジアロンゾのパンダくんとメカパンダくんっ!
別件で名古屋へ行った際に栄のロフトでアランジアロンゾグッズが特別に販売されていて、大人買いしちゃって旅先ぷち破産しそうになった時に買った思い出の品々のひとつ。
変テコだけど可愛いよね?!