夜任務明けの朝に舞い込んできたのは、今日の夕方からある筈だった
会議の主たる人物が体調不良で休みます、という報せ。
そうなると、その会議はもちろんキャンセル。
書類作成や資料収集に費やした時間と努力は惜しいけれど、今それが
何よりも一番嬉しい。
もしその会議が予定通りあったなら、任務終わってウチへ直帰して食事
してシャワー浴びて着替えたらすぐにまた職場にとんぼ返りしなくては、
時間的に間に合わなかったから。。無くなったとなれば自由の身♪(笑
本当は、最初からこの会議が無くなって欲しい、と願っていた。
いや、無くならなくてもいいけど、今日はツラい。だから延期になれ、と、
心の隅~の方でひっそりと。。しかし結構本気で祈っていた。
その念が祈りではなく呪(しゅ)になって、思わぬところに思わぬ形で出
てしまったようだけれども。。
とりあえず今日は助かった~っ(^◇^)。。である。
そうなれば足取り軽く、渋谷のTSUTAYAに寄り道して帰宅。
TSUTAYAに寄ったのは、友人より頼まれていた『もやしもん』5巻セット
を購入する為。
地下1階のコミック売り場に直行し、じわじわと増殖傾向にある“もやし
もん専用平台”(ディスプレイの菌君達が徐々に増えてるような気が。。)
でオマケ付き5巻セットを確保。かもすぞ~←寝不足で頭死んでる(笑
目的達成。。したからって、これだけで終わるわけが無い。
で、買いましたよ。3冊も。
『岸辺の唄』(今市子;発行ホーム社/発売集英社)
『すうべにぃる』(山田章博;日本エディターズ)
『よしながふみ対談集 あのひととここだけのおしゃべり』(太田出版)
『岸辺の唄』はずっと気になっていたのに買わずにいた作品(こういうの
がままあるんですねぇ。。何故か)が文庫版になって、新刊のコーナー
にあったので。好きです、今市子先生。この手の幻想モノは特に好き。
綺麗で淡々としているのに痛くて、そして切なくて。
帰りの電車の中で居眠りもせずに読んで、一番最初の話からちょっと
泣きそうになった。いいね。大好き。こういう話が書いてみたい。
『すうべにぃる』は表紙見て衝動買い。
買ってから中みたら、画集だった。漫画だと思ったのに。。
山田先生の絵には憧れを抱いている。高校時代に『百花庭園の悲劇』
と出会ったその時からずっとずっと、変わらずに。
陰影のくっきりした、絵画のように美しい絵に惚れている。
こんな風に描いてみたい。。漫研に所属していた高校の頃、そう思って
このタッチやコントラストの感じを真似ようとしたが、やっぱり無理だった。
しかしこの本、すごい昔(19年前)の画集の復刻版(新装版)だそうで。
やっぱり綺麗。。と、しばし見惚れる。
よしながふみの対談集は、多種多彩な漫画家さん達とのもの。
この人の漫画は好きだけど、『愛がなくても喰ってゆけます。』の本人
キャラで引いてしまって。。
近くに居たらぜ~っったいに友達どころか近寄ってもいかないタイプ。
ハッキリ云って「うわぁ。。ダメ」と思ってしまったので。
それから漫画も、同人として出版している『西洋骨董洋菓子店』シリー
ズくらいしか読んでない。。あ、『フラワー・オブ・ライフ』は雑誌の連載で
読んだっけ。。←しかもスゴいいい話。泣ける(T-T)
これって対談集かぁ~ん~ど~しようかなぁ~う~む。。と、散々逡巡し、
『もやしもん』5冊&他2冊持って、何度平台周辺を周回したことか。
しかし、最後の対談相手が萩尾望都先生でだったんで、落ちた(大汗
他の先生方もなんとも微妙~に偏ってて(笑)面白そうだし。
あとは。。よしなが先生のキャラがお腹いっぱいになりそうな程に全開
じゃない事を祈るばかり。。→いやマジで。本当に苦手なタイプ。。
けど、読み出すと止まらなくなりそうでヤバかったので、これは今後の
お楽しみに取っておいて。。と。
折角職場に再出動しなくても良くなったんだから、寝ましょ。。
も~相当眠い。。
ああ、なのに、文筆の神様が降りてきて、3作分のプロットを降ろして
いった。。あうう。。(/_;)
でも寝ます。限界。とりあえずメモしとこ。。
PR