風邪、再燃。
他人からすれば微熱の範囲でも、自分としては高熱に近いくらいの
熱が出て、風邪薬と眠剤飲んで寝てるっていうのに。。
朝からペリカンが来て、郵便局が来て、昼過ぎにはクロネコが来た。
こうなると寝ていること自体困難なので、のたのたとリビングへ移動。
昨夜悪戦苦闘したけれど、雪の図案でこれで良し、というものは描け
ず。今日も格闘してみたけれど、どれもどこかが気に入らない。
よって、同人誌表紙にフリーハンドでのイラストを使うのは諦める。
スクリーントーンのコレクションを持ち出して、トーンワーク。
トーンワークと点描は高校時代。。漫研だった時一番得意だったもの
で、技術的にも自信がある。
綺麗に出来て、仕上がりは気に入ったけど。。
あまり冬っぽくない表紙になった。。かな。。
自分が熱いんだか、世間が暖冬のせいなんだか、熱が少し下がった
ので開き直ってシャワーを浴びたら、汗がだくだく流れてしばらくの間
止まらなかった。
丸一日以上何も食べていなかったので、冷蔵庫の中にある食材を引
っ張り出して、食事を作る。
玉葱と四方竹とブナピーと牛豚合挽き肉入りの不思議なヌードル。
四方竹は高知産。少し育った細い筍?という見た目に反して、クセも
アクもなく優しい味と軽快な食感。使った麺は沖縄そばの麺。
粉末の和風だしの素を使って、九州の甘い醤油と関東の辛い醤油と
中国産の黒酢に、横浜中華街『愛群』の激辛味噌を少々加えて煮る。
予想外の美味。
野菜を変えても良さそうだし、定番化しそうな予感。
郵便局に行く用事があったのだけど、結局ウチから出られず。
クロネコさんが届けてくれた、京都の金平糖専門店『緑寿庵清水』の
期間限定で数量限定生産の“緑寿庵納豆”で緊張を解す。
これは予想していた通りの美味。
甘納豆の核に金平糖作りの技術で抹茶の衣を着せた菓子は、噛む
とほろりと崩れて溶ける。
美味しくものが食べられるっていうのは、まだ大丈夫、ってこと。
全身が重くて痛いのは熱のせいだけじゃなくて、精神的なものもある
と分かっている。
明日は昼任務なので、今日は充電・メンテナンスの日。
しんどいけど、生きていかねばならないからね。。
PR