3月15日の日記。
曜日と関係なくランダムに休みが入る仕事だと、土日祝日の休みはどこへ出掛けても混んでるし、そこへ行くまでの乗り物も道も混んでるし。。と、近所へ買い物くらいしか行かないことも多く、土日にしかやっていないイベントも面倒臭がって行き損ねることもままある。
しかし土曜の休みで天気が良くて家の事が終わってツイッターを眺めたら、ご贔屓のコーヒー豆屋さんの期間限定発売品が近々終売になるというのが目に入った。
こちらは実店舗を持たずに他店への委託かイベントで販売しているだけなので、気になった時を逃さず買いに行かねば手に入らない。
今日は『青山ファーマーズマーケット』に出店しているという。
このマーケットに前から興味があったので、昼過ぎまでゴロゴロして午後から出掛けてみた。
表参道の交差点から徒歩で5分強、国連大学前で毎週土日に開催されている青山ファーマーズマーケットは名前の通り農産物を主にその加工品(パンやジャム、お茶、コーヒー等)を農家や製造者が持ち合ってのフリーマーケット風。食べ物屋台等もいくつか出て、イスとテーブルが並んだフードコート兼休憩所的な場所もある。
自分が着いたのは15時頃で、マーケットが16時で終わりだから空いているだろうと思ったら予想以上にまだ混んでいた。
目的のコーヒー豆の店を探しつつ、ひと周り。
沖縄の農家が売っていたハンダマ(金時菜)と青パパイヤ(丸ごと)とシークヮーサーポン酢を購入。
おじさんは料理の仕方が分かるか心配してくれたけれど、そこらへんは大丈夫。
人が少なくなったところで『BROWN'S cafe&beans』さんへ。試飲前に限定品のピーベリーブレンドを下さいと指定したら前にも来てくれましたよね?と思い出してくれて、お喋りしている間に淹れてくれたオリジナルブレンドを試飲。うん、これも美味しいから次の時は買おう。
そして飾ってあった花をくれると云う。
ベロア生地のような深い紅色の花弁が美しい、チョコレートコスモスという花で、マーケット内で朝買ったんです、と。
珍しいお花を有り難く頂いて店から離れ、小腹が空いてきたので食べ物屋台を見て歩き、折角ファーマーズマーケットに来たのだからと、ヴィーガンフードのサンドイッチを食べてみる。
ヴィーガン、というのは動物性の物は一切摂らないベジタリアンのことで、牛乳や卵等も食べない。
4種類あったサンドイッチの中から、オリーブや黒胡麻等を使ったタップナード(というペースト状のソース)とキノコを胡麻入りパンに挟んだものをチョイス。
丁寧に作られていて美味しかったけれども、ボリュームが無くてコスパ悪し。
マーケットのクローズ時間となり風も冷たくなってきたので、渋谷駅へ向かって歩いて駅前のブーランジェリー『ゴントラン・シェリエ』と、ヒカリエ内の『ル・パン・ジョエル・ロブション』でパンばっかり買って帰宅。
茎が細かったのと、頂いた時くったりしていたチョコレートコスモスは無事に持って帰ってこれて水上げしたら元気になったので、眺めながらコーヒー&パンで夕食。
人が多くてちょっと疲れたけれど、また青山ファーマーズマーケットへは行きたいな。
PR