忍者ブログ

HYPNOTICな日々。。

活字中毒・旅好き・食道楽でヲタな日常。。

04/25

Thu

2024

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

04/21

Mon

2008

愛しの柔肌。。

          

今日は休み。
平日の休みは今日だけと云う、うさこさんを誘って新横浜
でランチ♪
彼女はDOLLSサイトで同人誌通販を開始した時に最初に
申し込みをしてくれた方で、住所を見て、
「これなら送るより会って手渡しした方がいいんじゃ?」
と思うくらいご近所で驚いた。
先日の春コミで初めてお会いしてお手伝いしていただいて
2人の仲は急接近(笑)。その後もお茶しましょ~♪と何回も
誘って、休みの予定が合った今日、デートの運びとなった。
。。(^-^;;
やや(多大に?)脚色有りだが、そんなこんなで新横浜で
ランチすることになったのである。

先月末にオープンしたばかりのJR新横浜駅の駅ビル
“キュービックプラザ”へ行くと、思ったより人が居なかった。
平日だし~月曜だし~。。これなら大丈夫かな、と思って
レストランフロアである9階、10階に上がって行ったら。。
ビックリする程人が居た(驚
しかも、みのもんた的お嬢さんがいっぱい。。(汗
その中に混じってちょっとばかりヲタクなお喋りをしながら
待つこと30分弱。。
『とうふ料理 豆腐百珍 八かく庵』に入る。

店内は外の行列など全く感じさせない落ち着いた雰囲気。
最初にそば茶と、きなこ豆トリュフ、おからクッキーが供さ
れて、それを頂きながらお品書きを検討。
メニューはセット物4種のみ。
そのうち、いろんな豆腐が食べられるという“和らぎ膳”と
いうのを頼む。

そうしたら最初に“京とうふ藤野の豆乳”(冷え冷え~の)
と一緒に、大振りの器に
「出来たてのおぼろ豆腐でございます」
というのが出てきて。。これがお替り自由だという( ̄□ ̄!!
聞き間違いかと思って、その後お膳を運んできてくれた
男性店員さんに聞いたら
「女性ひとりで8杯召し上がられた方もいますよ」
とのこと。。
う~む。。
食べたら。。ほんのり温かくて、美味しい♪
沖縄の天然塩、というのをかけると尚美味しい。。
これならイケるっ!!とばかりに
「じゃ私達は3杯はいきましょう!」(注:2人で)
そう宣言してみたものの。。
お膳の上には料理がいっぱい。

柚子豆腐
京のおばんざい2種(おから炊き、ひじき煮)
豆腐と揚げ湯葉のサラダ
変わり二段びく
(野菜の炊き合わせと、湯葉豆腐のみぞれ揚げ出し)
豆腐の田楽(2種。柚子味噌、八丁味噌)
豆腐の茶碗蒸し(生麩の佃煮のせ)
ご飯(ひじきのふりかけ)、お漬物(柚子大根、しば漬け)
豆腐の味噌汁

ひとつひとつはそんなに多くないし、総カロリーも低いのに
(お膳分だけで700Calちょっと)、気が付いたらお腹がなん
だかいっぱい。。(苦
結局、おぼろ豆腐は1回だけお替りして、2杯目キツキツ
でなんとか制覇。。3杯目なんて全然無理だった。。(涙

〆に焙じ茶と桜饅頭(ちゃんと桜の香りがした。。)が出て。
それはもちろん別腹、で、ぺろりと平らげて(^-^*
だらだらお喋りしてたら急に店内にお香?の匂いが漂い
出して(食事をしているお客さんも結構居たのに、白檀系
の強い香りがして)きたので退散。
うさこさんがネットでゲットしてきてくれた10%割引クーポン
使って驚くほどリーズナブルになった。
ありがと~ございますっ(喜
スタバでだらだら~っとコーヒー飲みつつ、主にDOLLSや
サイトのネタで盛り上がって。。
「カフェイン摂ったから歩いて消化させましょう!」
を合言葉に駅の中で別れ、歩いて帰ってきた。

でもねまだ(現在20時過ぎ)。。全然お腹が空かない。。
玄米雑穀ごはん炊いたけど。。野菜スープ作ったけど。。
これみんな、明日のお弁当にしよう!o(^-^)O

うさこ様。。今日は楽しかったです♪
次は『桜-HARU-』が出来た頃にお会いしましょう。。
手渡し希望の方。。お声を掛けていただければ、どこへ
でも持って行きますよ←お出掛け好き(笑
ダメ元で声掛けて&誘ってみませんか?
横浜に来ていただけるなら案内もしますよ~~!

。。今、どこかへ出掛けたいモード全開だったりする(^.^;;


PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Calendar..

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

Comment..

[01/24 ☆そら☆]
[09/03 ペニ子 F ヴァギ雄]
[09/26 ヴィクトリア女王]
[09/04 まぁゆ]
[08/24 ゆう]

Profile..

HN:
乾(いぬい)
HP:
性別:
非公開
趣味:
読書・旅行・文字書き
自己紹介:
横浜在住。
重症の活字中毒患者にして
旅中毒患者(笑)
本屋巡りが日課。。というか
ライフワーク。
そしていつも旅のことばかり
を考えているという。。

Search from my blog..

Access Counter..

Analyze..

Analyze...

Copyright © HYPNOTICな日々。。 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]