忍者ブログ

HYPNOTICな日々。。

活字中毒・旅好き・食道楽でヲタな日常。。

03/29

Fri

2024

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

07/07

Wed

2010

ぬちぐすいやっさー。。





沖縄ではヘチマをナーベラーと呼び、
若い実を食べる。
ナスみたいだけどナスの味はしない、
火を通すととろんとゼリー状になる、
そんな感じの風味も歯ごたえも弱い
ふにゃっとした食べ物だけれども、
何故か乾はこれがとても好き。

しかし沖縄以外では、
ヘチマって体を洗うアレでしょ?と
乾燥させてたわしにするというのが
一般的で沖縄物産店に行かないと
食用のヘチマは手に入らない。
横浜駅東口側地下街ポルタの中の
『沖縄家』に行ったら売り切れで。
「なかなかご自分で料理される方が
いらっしゃらない様で。。」
ととても心配そうな顔をされて、
「ンプシーが食べたいんですけど!」
と云ったら店員さんが笑顔になって。
数日後入荷したと連絡をくれた(喜

ヘチマは夏の野菜。
ビタミンやミネラルを豊富に含み、
美容や夏バテに効く。
完全にバテ気味だから丁度いいか!
もそもそ起き出して作ったお昼。

乾的ナーベラーンプシー。

ンプシーは味噌煮という料理法。
ヘチマは薄く皮を剥いて輪切りに、
種は柔らかいのでそのまま調理。
通常は豚バラうすぎり肉で作る。
今回はウチに有った牛豚挽き肉と
ホウレン草と玉ネギを入れてみた。
味噌は鹿児島の黒豚味噌を使って、
腐乳と酢を隠し味に。

冷やしたうどんに掛けて食べたら
でーじ、まーさっさー♪♪

ちょこっとは元気になったかな。。



うちなーぐち(沖縄言葉)については
エミおばさんの沖縄用語辞典
を参考にしました。


PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Calendar..

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Comment..

[01/24 ☆そら☆]
[09/03 ペニ子 F ヴァギ雄]
[09/26 ヴィクトリア女王]
[09/04 まぁゆ]
[08/24 ゆう]

Profile..

HN:
乾(いぬい)
HP:
性別:
非公開
趣味:
読書・旅行・文字書き
自己紹介:
横浜在住。
重症の活字中毒患者にして
旅中毒患者(笑)
本屋巡りが日課。。というか
ライフワーク。
そしていつも旅のことばかり
を考えているという。。

Search from my blog..

Access Counter..

Analyze..

Analyze...

Copyright © HYPNOTICな日々。。 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]