忍者ブログ

HYPNOTICな日々。。

活字中毒・旅好き・食道楽でヲタな日常。。

04/20

Sat

2024

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

04/14

Mon

2008

それはある朝突然に。。

          

それは昨日の朝のこと。。
目覚めの際(きわ)に頭の中に浮かんできて、その後ず~っと
意識の片隅にこびり付いていた事は。。

「味噌カツ食べたいっ!!!」(爆

寝起きに見るのは大概小説のストーリィだったりするのだが、
たま~に違う事が浮かんできて。。しかも「どうしてそれ?!」
と思うような事が浮かんでくる。
昨日は丁度その日、だった。

味噌カツと云うのは名古屋名物の、八丁味噌味のソースが
かかっているとんかつの事である。
それに青葱をガツーッ!と乗っけて食べるのが好き♪
私は子供の頃から普通のソースが苦手で、とんかつは好き
だけどソースをどばーって掛けられちゃうともうダメで。。
(ポン酢で。。が好き。出来れば大根おろしがあると良い)
そして何故か八丁味噌が好きである。
名古屋人のDNAなぞどこにも入ってない生粋の関東人の筈
なのに、八丁味噌の味噌汁も味噌うどんも好き。
更に青葱の方が長ネギ(根深ネギと云う、関東ではメジャー
な白い根の部分の多い葱)より好きだったりする。
ま。。関東人にしては嗜好が変わってる?と云うか、アンタ
一体本当はどこのヒト??な感じで、関東では手に入りづら
いものが好物だったりする。
岐阜のこも豆腐とか。。石垣島のじゅーしーかまぼことか。。
他にも挙げるとキリが無いので省略(汗
今回何が手に入りづらいかというとただ一つ。。

八丁味噌のみそ味とんかつソース。。

来月なら名古屋に行く用事があるからその時に難無く入手
出来るのに。。何故今なのか?自分でもワケ解らん(困

“八丁味噌”と云うと名古屋方面で食べられている赤味噌を
全部そう呼ぶように思われているけれど、これは登録商標で
カクキューというところだけが使える名称とのこと。
そしてそこがオフィシャルで発売している、正真正銘の八丁
味噌を使ったとんかつソースがある。
これが滅法矢鱈と美味い(と個人的には思っている)。
と云うか。。多分これしか商品化されて関東まで流通してい
る同種のモノは無いハズ。
昨日仕事帰りに横浜駅の地下街彷徨って探したけれども、
結局発見出来ず(/_;)
キャベツだけ買ってきて千切りにして塩ぽん酢と黒酢かけて
ヤケ食いして諦めた。

そして一夜明けた今日。。
数日前から危惧していた通り、月一恒例体調絶不調週間に
突入して、でもそのおかげで過食期も終了してやれやれ。。
だったのに。。何故か“味噌カツ食べたいっ!の呪い”には
かかったままだった(泣
怠いんで一回起きたのに二度寝して、ちょこっと起きて昼寝
して(つまり午前中はほとんど寝ていた。。)、午後から他の
買い物もあったんで新横浜へ行く。
ユニクロで仕事着になりそうなパンツ数着と、伝統企業コラ
ボTシャツを1枚購入。
これで用事が終わったんで、駅ビル方面へ。
新しくなった駅ビルには『いかりスーパー』が入ったので、
神戸発のここなら味噌カツ用ソースがあるハズっっ!!と、
確信持って行ったらホントにあった。
これ、これこれ~っ!(^▽^)v

ついでに、ここならあるハズっ!2つめの品、九条ねぎも発見
し入手。
しかしこれで疲れちゃったんで、とんかつを揚げる気力は無く、
市販のもので妥協。
付け合せはレタス&きゅうりの千切り。
主食は抜きで代わりに木綿豆腐を食す。

          

画像右上のは、『DOUGHNUT PLANT』新横浜限定のケーキ
ドーナッツ“さくらミルク”(←美味しかったけど相当甘かった。。)
はぁ。。満足♪♪(笑

この情熱と執念が他のところに向かっていれば、きっとその道で
大物になってただろうなぁ。。と、しみじみ思った春の宵。

明日は乾の誕生日です(^-^*←こっそりカミングアウト(爆


PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Calendar..

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

Comment..

[01/24 ☆そら☆]
[09/03 ペニ子 F ヴァギ雄]
[09/26 ヴィクトリア女王]
[09/04 まぁゆ]
[08/24 ゆう]

Profile..

HN:
乾(いぬい)
HP:
性別:
非公開
趣味:
読書・旅行・文字書き
自己紹介:
横浜在住。
重症の活字中毒患者にして
旅中毒患者(笑)
本屋巡りが日課。。というか
ライフワーク。
そしていつも旅のことばかり
を考えているという。。

Search from my blog..

Access Counter..

Analyze..

Analyze...

Copyright © HYPNOTICな日々。。 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]