忍者ブログ

HYPNOTICな日々。。

活字中毒・旅好き・食道楽でヲタな日常。。

04/25

Thu

2024

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

05/28

Fri

2010

空想で満腹遊戯。。



朝からハンパなく右手関節が腫れてて
マジで痛いー!という物理的原因と、
先日までの肌荒れは落ち着いたけれど
まだ顔面が悲惨!という健康的要因で、
料理は手抜きで食事は肉抜き生活中。

疲れた足を引き摺って仕事帰りに
本屋へ寄ったらこんな本発見☆

『空想お料理読本』
(メディアファクトリー,空想科学文庫)

アニメで見た料理を大真面目に検証。
爆笑モノの分析の結果数点は再現。
『空想科学読本』の柳田理科雄と、
料理家のケンタロウとの最強タッグ。
故にクオリティが無駄に高過ぎる(笑

ど根性ガエルの梅さんの握る寿司、
ハイジの食べるチーズをのせたパン、
キテレツ大百科のコロッケ等々。
ハクション大魔王の大好物のアレも
確かに気になる。。



因みに表紙は日本昔ばなしで定番の
大盛りご飯←実物!

面白いっ!
そして美味しそう!!

ルパン三世『カリオストロの城』の
ミートボールスパゲティは絶対作る!
これ見たら(再現した料理のレシピと
カラー写真)完全に肉断ちするのは
やっぱり無理だ~っと悟った(汗

もう一冊。
これも食エッセイ。



『食感シーソー』
(文芸社)

料理研究家でフードアナリストの
ROMAKOさんという方の書いた本。

“ハイセンスなエッセイ”だなんて
帯の煽り文句に書いてあったから、
スカした文章なのかな?と思って
手に取りパラパラ斜め読み。。
短めのエッセイは気さくな文体で、
オリジナルレシピの料理がやたらと
美味しそうで気になったから購入。

食関係の本を買うだけで幸せになる
生粋の食いしん坊(笑


そういえばゼロサムも買ったっけ←
限りなくネタバレ無しに近い感想を。
酷評なのでスルーがオススメ。




DOLLS新章。。つまらん←
てか髪型変えたら最早誰か判らない。
#000000の方が面白くて好きだなぁ。
このくらい安定した画力とプロットを。。
なんて望んでも無理なんだよね(泣
しかもこれで最終章的な冒頭だけど
連載初期にバラ撒きまくった伏線は
どうなるの。。?
それにまだ第一のターンじゃないし、
新刊表紙のウサ。。顔丸いし。。

同人活動よりも新連載よりも、
現在進行系の作品を頑張って欲しい。



創作意欲が萎え萎え。。
今夜も早く寝てしまおう←ふて寝。


PR

Comment

や、

  • 乾@申し訳ない。。
  • 2010-05-29 11:49
  • edit
>ゆうさん。

ゆうさんが期待している人物ではないです←断言
第一でもないですし。
乾的には新章冒頭からこんなに期待薄っ、
と思ったのは初めてで非常に残念でした。。
読む前にこんな。。ごめんなさい(汗

うえぇぇぇぇぇぇ?!!!

  • ゆう
  • 2010-05-28 23:57
  • edit
まっじすかぁ?!
新章ですか!???
髪型変わるとか…!!!
非常に気になります…
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Calendar..

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

Comment..

[01/24 ☆そら☆]
[09/03 ペニ子 F ヴァギ雄]
[09/26 ヴィクトリア女王]
[09/04 まぁゆ]
[08/24 ゆう]

Profile..

HN:
乾(いぬい)
HP:
性別:
非公開
趣味:
読書・旅行・文字書き
自己紹介:
横浜在住。
重症の活字中毒患者にして
旅中毒患者(笑)
本屋巡りが日課。。というか
ライフワーク。
そしていつも旅のことばかり
を考えているという。。

Search from my blog..

Access Counter..

Analyze..

Analyze...

Copyright © HYPNOTICな日々。。 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]