忍者ブログ

HYPNOTICな日々。。

活字中毒・旅好き・食道楽でヲタな日常。。

04/26

Fri

2024

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

10/31

Sun

2010

晴れ女+雨女=暑い。。の法則。





台風が去るとともに札幌から来た
ゆうさんと横浜中華街でデート。

某イベントに行って予想外に並んで
お腹ペコペコ~!のゆうさんと一緒に
中華街大通りの『一楽』にて遅い昼食。

上海蟹は初めて、というゆうさん。
ならば!と酔蟹(紹興酒漬け)を注文。
本当は蒸した方が蟹の味は分かるが
酔蟹好きなの♪と独断でそちらに(笑
ミソと卵たっぷりで濃厚で美味し♪



四川名物よだれ鶏。
よだれが出る程美味しいという前菜。
見た目は蒸し鶏?な地味さだけども
これが一口で「うん、旨い!!」。
八角が仄か香る醤油と黒酢ソースに
みじん切りナッツと香菜が美味し♪
名に偽りナシ。



新銀杏と芝海老の塩炒め。
季節のオススメメニューからチョイス。
大きめプリプリの海老と薄甘い銀杏、
輪切りの白ネギとアスパラも入って
見た目がキレイで既に美味そう。。
さっぱりと塩味で期待に反せぬ美味。
今ウチに貰いものの銀杏があるから
何かと炒めてみよう。



上海蟹味噌入り煮込み麺。
ぐるなびで見た時からこれ食べたい!
と決めて行った品(笑
スープの香りは濃厚。
これだけでも良いくらい美味だが、
麺と食べると更に美味しくなった。
クドくなくあっさりとしてこれ好き♪

デザートも注文。
杏仁豆腐のクレープ包みと
マンゴータピオカを半分づつ。
デザートメニューがテキトーな店が
中華街には多いから、
ここのは工夫があって種類もあって、
大変美味しゅうございました。
お願いしなくても取り分け用の皿を
くださって嬉しかった。

この『一楽』を知ったのは某ブログ。
美味しそうな店だなと調べてみたら
店長さんがツイッターをしていたので
フォローしてみた。
そんな縁もあり店長さんにご挨拶。
ご馳走様でした!
アットホームな雰囲気と美味な料理、
近いうちにまた行きたいなぁと。。
次回食べたい料理を決めてきたとか
こないとか(笑

この後中華街をウロウロ歩き回り、
ゆうさんが第一印象でお土産購入。
パンダ柄缶入り笹味ドロップ。。
ネタには良いかと(笑
それにしても今日は暖かい。。
と云うかコート不要なくらい暑い。
ゆうさんとデートの時は暑くなる?
6月に旭川に行ったら猛暑だったし。

『悟空茶荘』に遅い時間に行ったら
空いていて窓側の席に座って一服。
ゆうさんが茉莉花茶、乾が黒茶。
飲みつつ仕事や職場の愚痴大会(笑

ラストオーダーで店を出て関内へ。
スタジアムや駅周辺で時間を潰し、
お友達と合流するゆうさんと別れる。

またどちらかで会いましょう!
←北海道か関東かという意味で(笑

その頃から降り出した小雨がやがて
本降りになる前に宿に戻れたかな?


PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Calendar..

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

Comment..

[01/24 ☆そら☆]
[09/03 ペニ子 F ヴァギ雄]
[09/26 ヴィクトリア女王]
[09/04 まぁゆ]
[08/24 ゆう]

Profile..

HN:
乾(いぬい)
HP:
性別:
非公開
趣味:
読書・旅行・文字書き
自己紹介:
横浜在住。
重症の活字中毒患者にして
旅中毒患者(笑)
本屋巡りが日課。。というか
ライフワーク。
そしていつも旅のことばかり
を考えているという。。

Search from my blog..

Access Counter..

Analyze..

Analyze...

Copyright © HYPNOTICな日々。。 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]