忍者ブログ

HYPNOTICな日々。。

活字中毒・旅好き・食道楽でヲタな日常。。

04/20

Sat

2024

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

02/08

Tue

2011

大切なのは胃袋の節度。。



昨日の日記のつづき。

渋谷からソッコー横浜中華街へ移動、
駆け込みで『一楽』のランチを注文。
ここの平日ランチを食べてみたい!と
思いつつも今までは惜しいところで
時間切れで涙を飲んでいたけど。。
間に合った~~っ♪♪

週替わりランチから2品チョイス。

激辛麻辣麺。
芝エビとセロリの黒胡椒炒め。

スープ(今回はカレー味)、小ライス、
漬け物、デザートの杏仁豆腐が付き、
それだけでお腹いっぱいの筈だけど。

「前にブログで見た牡蠣食べたい!」

小秋さんのたっての希望で追加注文。

牡蠣と野菜の豆鼓炒め。
小秋さん痩せているのに良く食べて、
乾は見た目よりは大食いじゃない。
ずらーっと並んだ料理は壮観(笑)
食べ切れるかな~?

店長さんに予告していた京都土産を
渡したら喜んで頂けて「お礼です」と。



焼売だぁ~♪♪

炒め物も焼売もセットのスープも
美味しい美味しいガツガツガツ(笑
スープ真っ赤っかの激辛ラーメンは
一楽のママさんには辛過ぎた様で。
他にお客さんが居なくなった時に
麺が辛過ぎないか訊かれて2人して、

「いえ!美味しいです~辛いの好き」

同時に笑顔で答えたら失笑された。
いやいや本当に美味しいです♪

デザートの杏仁豆腐豆腐を頂いて、
ゆったりと食い倒れ(笑
会計して外に出たら曇り空風寒し。

ちょろっと『チャイハネ』を見たり
うろついただけでお茶しようかと←



アジアンスイーツカフェ『天香』にて。

カップルスイーツセットを注文。
花茶、アジアンスイーツ久龍球、
天香杏仁豆腐(フカヒレトッピング)、
天香ココナッツ団子2ヶが付いて
2人前で1500円。

ここは飲茶の『天香楼』のカフェ。
街外れにあるので知る人ぞ知る店で
のんびりお茶や食事が出来る。
花が咲く細工の中国茶を一口飲んで、
「鰹節の味がする」と小秋さん談(笑)
確かにちょっと鄙びた味はする?
スイーツは美味だしリーズナブル。

他にお客が居ないのを良いことに
自重せずにヲタ全開のお喋りなぞ(笑

長居してまた街に出た頃はもう夜。
雑貨屋等をうろうろしていたら、
『チャイハネ・カヤ』(で小秋さんが
桜吹雪のてぬぐいに惚れて購入。

そうこうしているうちに時は経ち。。
夕食食べようか?と(笑

以前一緒に来た時に食べた刀削麺が
美味しかったからあれが食べたいと
リクエストにお答えして店を探すが、
月曜定休日という店が多いんだね!
オススメの店は全部お休み(涙

仕方無く刀削麺の看板で入った店で。



酸菜牛肉(高菜入り牛バラ肉)刀削麺、
海鮮入り刀削麺。

海鮮入りの方に小さな虫らしき物が
入っていたので店員呼んで見せると、

「これ焼けたの。野菜の焼け過ぎたの」

待て待て待てー!!!
野菜のコゲには羽と足は無いだろ?!
しかも焦げる程焼いた野菜なんて
この品には入ってないじゃない(呆

云い訳しつつも皿を下げて行った後、
厨房から笑い声が漏れ聞こえてきて
感じ悪い店だな、と。
そう見ればサービスも今どき少ない
昔ながらのぶっきらぼうな中華街風。
麺もブ厚く刀削麺特有の滑らかさが
無くて汁もコクが無い上に薄味。。
作り直して出された海鮮刀削麺は、
揚げた白身魚が入っているせいで
予想以上に油っこいと半分でギブ。

不味い(>_<)

二度と『京華楼』には入らないぞ!

満タンのお腹と少しの不愉快を抱え、
少し動かないといけないよね!!と。
山下公園からみなとみらいまで歩く。
デートコースとはいえこの寒い時期
公園や遊歩道に人影は少なくて(笑
しかし夜景は寧ろクッキリ美しい。

まもなく目的地に到着しそうな頃、
眼前に不可思議な光景が見えた。
キラキラ光る一角に人の気配が。。



赤レンガ倉庫脇に。。
アイススケートリンク??

へぇ~。。と云って通り過ぎたのは
身体が冷えて耳が痛くて限界だから。
みなとみらい駅のある建物に入って
暖かいね~!ほっ。。

色々あれど食べまくり喋りまくりの
渋谷発横浜中華街散歩楽しかった。
お腹ぐる゛じ~っ!けど(食べ過ぎww

小秋さんまたよろしくお願いします♪


PR

Comment

不可抗力かと思いますが。。

  • 乾@激辛党
  • 2011-02-09 23:02
  • edit
>酔華様。

海外の屋台で食べるのならばスルーな程度なのですが。
ここが日本だから。。という以前に対応とサービスが悪くて。。
久しぶりに「あ~昔はこういう店結構あったなぁ~」と思いました。
そうそうお味もね。。。。。(苦笑

コメントありがとうございました!
いつもブログ楽しく拝見させて頂いています。
今度からはお店に迷ったら酔華様のブログをチェックしよう!
そう心に誓いました。

「蒸し」じゃなくて「虫」…
かつて、他の店で同じ事を経験しました。
ああぁ
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Calendar..

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

Comment..

[01/24 ☆そら☆]
[09/03 ペニ子 F ヴァギ雄]
[09/26 ヴィクトリア女王]
[09/04 まぁゆ]
[08/24 ゆう]

Profile..

HN:
乾(いぬい)
HP:
性別:
非公開
趣味:
読書・旅行・文字書き
自己紹介:
横浜在住。
重症の活字中毒患者にして
旅中毒患者(笑)
本屋巡りが日課。。というか
ライフワーク。
そしていつも旅のことばかり
を考えているという。。

Search from my blog..

Access Counter..

Analyze..

Analyze...

Copyright © HYPNOTICな日々。。 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]